2016年 1月 の投稿一覧

看護師が患者の家族になるとき

母が患者に・・・

その日は突然やってきました。
7月半ばも過ぎた頃、実家の父から突然電話がありました。

「2、3日前からお母さんが胸と背中が痛いと言っている。そして吐いているんだ。さっき近所の開業医さんに行って診てもらって整腸剤をもらってきた。変なものでも食べたかね。」と。

なんとなく嫌な予感がしました。

全く既往歴のない母が、「胸と背中が痛い」「吐いている」と。
この2つの言葉がとても気になったのです。

そして年齢は70代。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

子育てのための勤務時間や休日の条件。慣れない土地での希望通りの転職が上手くいった理由とは?

M・Hさん(正看護師 33歳 女性)

前職:東京の総合病院(パート)

転職先:介護予防デイサービス(派遣)→ 整形外科クリニック(パート)

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ダイエットと健康維持におすすめ!キレイの秘訣はヨガにあり?!

ヨガを始める女性が最近増えていますが、とにかくいいことづくしと言われているんです。

ヨガを日課にすることで、ダイエットだってできてしまうし、健康維持にもぴったりと話題を集めています。

そんなヨガについて、今回は詳しく見ていきましょう。

ヨガがダイエットにいい理由

まずは、女性のみなさんが気になっているであろうヨガとダイエットの関係について紹介していきましょう。

「ハードな運動は辛いけど、なんとかダイエットしたい…」と考えている人にとってはヨガがおすすめとなっています。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

絶大な癒し効果!オトナ女子にオススメの観葉植物4選

いつも忙しいオトナ女子にとって、自宅や自分の部屋は一番くつろげる場所であってほしいものです。部屋に癒しが欲しいけれど、ペットを飼うまでの余裕はない。それなら植物を育ててみるのはいかが?

観葉植物はお洒落なインテリア代わりになるのはもちろんのこと、水やりやお世話をすることで気持ちもグッと穏やかにしてくれます。また、葉っぱの優しい緑色には、パソコンなどのOA機器で酷使した目の疲れを癒す効果もあります。

今回は、育てやすくてお洒落な観葉植物をご紹介していきましょう!

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0