2016年 4月 の投稿一覧

新人看護師の「リアリティショック」と7つの原因

2016年度(第105回)看護師国家試験では新卒、既卒者合わせて55,585人の新人看護師さんが誕生しました。合格された皆さん、本当におめでとうございます!

各病院、施設で勤務を始めた新人看護師さんは期待や不安いっぱいの中、新しい白衣に袖を通していることでしょう。
その初々しい姿を見るたびに、自分自身も新人だった頃を思い出し、初心を忘れず頑張ろうと気持ちになります。
新しい仲間を迎えるのは本当に嬉しいことではありますが、大変なのは新人看護師の教育です。どこの施設でも色々と試行錯誤しながら取り組んでおられると思います。

私もこれまで新人看護職員教育に携わり、たくさんの新人看護師と関わってきました。
人が違うので、当たり前ではありますが、毎年違った問題にぶつかり、人を育てる難しさを痛感してきました。

そんな中で今回は新人看護師、また教育担当者が最初にぶつかる壁、「リアリティショック」についてまとめてみたいと思います。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

2016年のキーワードは「悪趣味」?春のファッションはタッキーで!

まだまだ寒いとは言え、おしゃれに敏感な女の子なら、春夏の流行がそろそろ気になってきますよね。
2016年のSSコレクションで提案されたのは、なんと「タッキー」!

耳慣れないような、聞いたことあるような(笑)
そんな言葉ですが、実は、これ「悪趣味」という意味なんです。

おしゃれに悪趣味?なんだか矛盾するようですが、この春夏は、わざと悪趣味なテイストをコーディネートに取り入れるのが上級者!

抵抗あるかもしれませんが取り入れ出したら、やみつきになるかもしれませんよ!?
思い切って、悪趣味の魅力にハマってみませんか?

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

今人気のキャリアオイルを効果別にご紹介!〇〇にオススメなのはどれ?

最近良く耳にするキャリアオイル。
海外セレブや芸能人もこぞって愛用しているココナッツオイルに、アルガンオイルなど美容や健康、ダイエットなど様々なシーンで使われているようです。

アロマテラピーやエステサロンでも広く使われ、自宅でのボディケアやスキンケアにもオイルを使用する方が多いようです。今日は人気のキャリアオイルを効果別で紹介していきたいと思います。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

コードブルー!の意味、知ってますか!?

「コードブルー」と聞くと、某テレビ局で放送されていたドラマを思い出す人もいるかと思います。ドクターヘリで若い救急救命医が活躍するあれです。

 

ドラマのタイトルにもなっていた、この「コードブルー」。

もしかすると、実際に病院などで聞いた事がある方もおられるかと思います。

そもそもコードブルーとはどう言う意味なのでしょうか。

 

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

疲労回復や美肌効果もあり?白湯+○○で時短美容を目指そう!

ダイエット効果があると話題の「白湯」には、疲労回復や美肌効果もあるのです。

朝と夜に1杯ずつの白湯を飲んで、時短美活を始めませんか?

 

なんとなく最近、お肌の調子が悪いな~と思ったら、ぜひ白湯で美活を始めてみてください。

白湯は手軽にできて、手間もかからないので忙しい女子にピッタリ。

 

白湯に○○をプラスすれば、もっと美容効果が上がりますよ!

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

花粉症対策!この時期におすすめのスキンケア方法

花粉の季節がやってきました。花粉症の季節は1年で1番辛い時期ではないでしょうか。また最近ではPM2.5などもありくしゃみ鼻水や乾燥、かゆみで悩むことも増えてきていると思います。今日はそんな時ならではのおすすめのスキンケア方法をお伝えします。

 

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

休日や勤務時間帯などの条件重視したい看護師の転職成功体験談

S.Sさん(正看護師 34歳 女性)

前職:内科クリニック

転職先:ユニット型 特別養護老人ホーム(派遣)

前職は地域で人気のある内科クリニックに勤務していました。患者さんに人気がある一方で看護師の仕事は大変忙しく、院長の奥様の目も厳しい職場ということもあり、体力的にも精神的にも限界に感じるようになった頃に、転職を考えるようになりました。

前職が過酷だっただけに次に転職するときは、「なるべく残業のないところ」、「人間関係がいいところ」、「子供の行事などの際、お休みさせてもらえるところ」など・・・なんとも夢のような求人を探していました。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0