2016年 11月 の投稿一覧

看護師の仕事は多重課題の連続!

私は、乳幼児の外科と内科の混合病棟に勤務していたため、手術患者さんの術前・術後の看護ケアや、長期入院患者に対しての看護ケアなど日々忙しい毎日を過ごしていました。

小児看護は、幅広い年齢からみた多種多様な疾患のことだけでなく、子どもの成長・発達の面からも看護を提供しなければなりません。

また、看護の対象が子どものため、家族の協力が必要不可欠です。この点が成人・老年看護と大きく異なり、通常の看護技術だけでなく、子どもの心の問題の理解や、家族への指導など、さまざまな点に配慮していかなければいけません。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

すっきりした部屋なら掃除も簡単!忙しい看護師さんこそ”断捨離”しよう!

断捨離という言葉をご存じでしょうか?

かなり浸透してきている言葉ですが、断捨離とは、ただの片づけ方法を表す言葉ではありません。使い捨てのモノを購入するライフスタイルから、少なくてもお気に入りのモノを大事にするライフスタイルに変えていく、いわば生き様のようなものです。

大げさに思われるかもしれませんが、実際に、物を捨てていくと、考え方や行動まで変わっていきます。当たり前だと思っていたものを手放し、思った以上の少ないモノで生活してみると、不思議なことに、多くのモノに囲まれていたときより家事や行動の手間が省けたりします。「これは必要だから捨てられない」という思い込みをまずは捨てて、面倒な家事に対する気持ちも断捨離しませんか?

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

休日は”和”でほっこりしませんか?おススメの和の台所道具BEST3

ハンドミキサーやステンレスのボウルなど、あると便利な台所道具は数知れずありますが、実は最近、「和」の道具が気になったり……していませんか?

土鍋や鉄瓶、曲げわっぱなど。見ているだけで飽きない、長く使いたくなる和の台所道具。お手入れにコツが必要だったり目が離せなかったりと、少々手間がかかることもありますが、それもまた味に反映される気がするのが愛おしいところです。忙しい普段は無理かもしれませんが、休日だけでも、和の台所道具を使ってみませんか?

お料理のレパートリーも広がるし、なにより、台所に立つことが楽しくなることまちがいなしです。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0