看護師としての責任

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
看護師責任感

[Question]
「看護師としての責任感」

職場に不満がありますので、アドバイスをお願いします。看護師になり、現在の職場である中規模病院に就職しました。今年で7年目になります。前々から何だか変な職場だな、と思っていました。

ある看護師たちのグループは、集団でなくては行動出来ません。仕事に関係のない話ばかりをしています。患者さんの状態がおかしくてもそのまま夜勤へ送ります。

そして上司はそういう状況を見て見ぬふりをしているのです。こういうことがだんだんと目につくようになったのです。

そして半年前から私がリーダー業務をやるようになりました。中堅の看護師の方たちが続々と退職したので、私が日勤リーダーになったのです。もちろん私は責任を持って業務をこなしていました。

例えば、日勤から指示をしっかりと受け取って、夜勤へ申し送りします。職場の変な状況も、なんとかしなければと思っていました。

なんとか我慢していたのですが、ある日とうとうキレてしまいました。その日の休み時間には、上司が中心になり、私の悪口を看護師たちが言っていました。

私は、もうこれまでだと思い、退職の意を伝えると「辞められては困る」と言うのです。別の上司は、次のように言いました。「みんな反省している。でも、あなたにも悪いところがある。あなたも変わらなければ」

一体、私のどこが悪いのでしょうか?しっかりと責任を持って、看護師の業務をこなしているのですよ。

別の病院から転職してきた看護師の先輩たちに、この話をすると、「あなたは看護師として普通のことをしているだけよ。ここの病院がおかしいの」ちなみに彼女たちはみんな辞めてしまいました。

現在は有給を使い夜勤だけをやっています。次の夜勤の看護師が来るまで仕事をする、という約束なのです。

私にどこかおかしいところがありますか?私はどうすればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

[Answer]

質問者さんにも悪いところがあるか、ということではなく、その職場に「合う・合わない」の問題であると思います。

病院、医療機関だからといって画一的なものではありません。中で働くのは、あくまで生身の人間です。人間が働く組織では、必ず、その組織特有のカラーが現れます。

質問者さんの職場では、無責任で、ダラダラと仕事をするのが常識になっているのです。上司は責任感がなくただただ穏便に済ませようとしている。そういうカラーなのです。このカラーは、他から見れば非常識です。

責任感のある有能な看護師なら、「ここがおかしい」と言って辞めていくでしょう。そのため、いつまでも改善されていくことはありません。おそらく質問者さんの病院では、何かあったときに、誰も責任は取らず、大変なことになると思います。

質問者さんの、真面目に仕事に取り組む姿勢は、そこの病院では悪い事です。でも、そこの病院では悪いことですが他の病院では非常にいいことです。質問者さんは悪いと思っていることに染まり、そこの病院で働くのでしょうか?もちろん、ノーだと思います。

質問者さんは看護師として働くのが仕事なのです。本来の仕事の出来る場所へ移ることをおすすめします。質問者さんのように責任感が強く、しっかりと仕事をする人なら、どこの病院でも歓迎されることでしょう。

SNSでもご購読できます。

   

   

コメントを残す

*