もう辛いです、自分がなんで生きているのか分かりません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[Question]
「もう辛いです、自分がなんで生きているのか分かりません」

私は23歳の看護師の女性です。3人兄弟の真ん中ですが、頭の出来も人間性も、兄弟の中でいちばんダメでした。親兄弟、それに親戚からも、出来の悪い子だ、と言われながら育ってきたのです。

ようやく、夢だった看護師になり、現在は2年が経ちました。でも、まだ新米以下なのです。先輩看護師をイライラさせ、怒られます。怒られるのが怖くて、やることが委縮して、それでまた怒られるという悪循環です。

今、高卒の彼氏がいます。高卒ということで、家族からは別れろと言われています。「お姉ちゃんみたいに良い人を探しなさい」と言います。実は、姉は一流大学卒業の公務員の彼氏と結婚するのです。家族は大喜びです。もし私が今の彼と結婚しても、家族は祝福してくれないでしょうね。

先日、私の不注意で車の事故を起こしてしまいました。この事故でも、多くの人に迷惑をかけてしまいました。

ようやく事故の整理が終わって、今、考えているのです。私の人生は、人に迷惑をかけるだけでした。私はダメ人間です。もう生きていくことが辛いです。私がいなければ、迷惑が減ります。でも、死ねば、また迷惑をかけることになりますよね。何のために生きているのでしょう。

[Answer]

あなたは看護師さんですよね。周囲を見回して下さい。歩きたいのに足がない人がいます。絶えることない鈍痛に悩まされている人がいます。明日の日の出が見られないかもしれないと思いながら手術を受ける人がいます。

あなたは、健康な体と看護師になれるだけの能力があります。私はダメ人間かもしれない、と考えるだけの内省力があります。条件は整っています。あとは爆発するだけです。人生最大の起爆力は何だと思いますか。劣等感です。

SNSでもご購読できます。

   

   

コメントを残す

*