新人看護師必見!学校では教えてくれないベテラン看護師の採血の技

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
医療事故

 

新年度スタートして、約3ヶ月以上が経ちました。

新人看護師のみなさま体調は崩されていませんか?

 

習得すべき知識や技術がたくさんある中、夜勤業務もスタートした頃かと思います。

夜勤がスタートし、一番最初の技術の難関は、

「朝の採血がスムーズにできない。」

「採血の人数も多いし、なかなか採血がとれなくて難しい患者さんもいて、朝の申し送りまでに業務が間に合わない!」

採血に関わる問題ではないでしょうか?

 

血管がでていなくて採血が難しい人の採血もできるようになりたい!

採血の人数が多くても時間通りに終わらせて、朝の申し送りに間に合うようにしたい!

どうやったら採血って上手になるのかな?

 

そんな悩みを抱えている新人看護師さんへ!

看護師経験10年以上の著者が、

新人看護師必見!学校では教えてくれない採血の技について今日はご紹介したいと思います。

 

技よりも大切なことについての確認です。

まずは事前準備を入念にしましょう。

1つ1つの作業をスムーズに終了させるためには、準備物品が不足していたら話になりません。

夜勤の採血は人数も多いので、ゴミを仕分けする袋や止血用のテープ、これらの準備は整理されていますか?

一緒に夜勤に入られている先輩看護師さんの事前準備はどのようにしているのかよく観察してみましょう。

手技の習得段階では作業行程に時間がかかるので、事前にできる準備は入念にしておきましょうね。

 

さて、本題です。

20代や30代の健康な男性も採血ができない!そんな方法はここでは省略しますね。

もう一度教科書や学校で復習してみましょうね。

 

「自信をもって穿刺できる血管がない!」

そんな時の大前提ルールは、

「自信を持って穿刺できる血管に近づけましょう!」

です。

 

もう少し詳しく具体的に説明していきますね。

一般的に穿刺で選びやすい血管は、

・弾力性のあり太い血管

・色が違う視覚で確認できる血管  です。

一方反対に穿刺が難しい血管とは、

・弾力性のない細い血管

・視覚で確認できない血管      です。

 

穿刺が難しい血管しか見つからない時は、

技1.ホットパックで血管をあたためる、血管をさわったり軽く叩き、血管を浮き上がらせる。

この技は、みなさんすでにご存知な方も多いかと思います。

新人看護師さんも、もしかしたら先輩看護師さんに聞いて方法を取り入れているかもしれませんね。

まだ試されたことがない方は試してみてください。

 

それでも・・見えない・・わからない。あると思います。

 

技2.駆血帯を2本使ってみましょう。

50代~60代の女性でやや肥満傾向にある患者様へとても有効です。

弾力はあるのですが、血管が見えにくいことで自信がない場合があります。

その時には、上腕の2箇所を駆血してみましょう。

血管が見えやすく穿刺しやすい状態に近づきますよ。

 

あたためてみたけれど、

肘のところの血管がどうしてもわからない・・

手の甲なら何とか穿刺できるかもしれない・・だけど難しそう。

 

技3.思い切って洗面器に温かいお湯を張りしばらく手を入れてもらいましょう。

ホットパックではなかなか血管が浮き出る状態になるまで時間がかかることが多いです。

そんな時は、お湯につけて時間をかけてあたためてみます。

準備に時間をかけることで結果的に穿刺が容易となり、時間が短縮できるということもよくあるケースです。

 

技4.皮膚のシワをしっかり伸ばすように親指で固定しましょう。

血管はうっすらと見えている、だけどなかなか採血できない。

こういったケースは75歳以上の高齢者の場合が多いです。

老化に伴い、皮膚も血管内の弾力も弱い。

穿刺の手技で左手の親指の固定はかなり重要です。

 

 

しかし新人時代はこの固定がとても難しいんですよね・・

そんな固定ができずに悩んでいる方へ

 

裏技1.テープを使い皮膚を伸ばす状態をつくりだしましょう。

たるみのある皮膚を伸ばしたような状態をテープを使って作り出します。

固定が上手にできない時期は有効です。

また認知症で穿刺する際に痛みで手を動かしてしまう可能性がある時には

固定が肝ですので、そんな時にも有効です。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は4つの技と裏技1つをご紹介させていただきました。

組み合わせることで更に有効な技になるかもしれません。

 

採血技術は、基本的看護技術の1つです。

この技術に自信がつくことは、看護師としての自信にもつながると思います。

 

新人看護師さんは看護技術経験が絶対的に不足しています。

それは、誰もが通る道です。

怖そうにしているあの先輩も・・採血が刺せない時代がありました。

もちろん、著者もその一人です。

 

新人看護師さんのあなたが持っている笑顔や若さや元気は患者さんの力になります。

これはベテラン看護師にはない、採血技術の経験不足にも勝るもの、爽やかな朝を迎え今日1日を療養するエネルギーとなります。

「採血が少しでも上手になりたい。」

「安全で安楽な技術を提供できるようになりたい。」

その優しさや思いやりからくる行動は、確かな技術や知識につながっていきます。

少しずつ、無理をせずに、あなたのペースでステップアップしていってくださいね。

SNSでもご購読できます。

   

   

コメントを残す

*