2017年 2月 の投稿一覧

褥瘡の申し送り方法で気を付けるべき7つのポイント!

褥瘡の状態や処置方法について申し送りを聞いていると、この看護師さんはわかりやすい、この看護師さんはわかりにくいと感じたことはありませんか?

「褥瘡の滲出液は中等量です。」と申し送られた時、中等量ってどの程度だろうと、いちいち確認するのはめんどうですよね。

また慣れた看護師ほど、このくらいわかっているだろうと丁寧な説明を省いていることもあり、ベテラン看護師内は理解できるけれど新人であればあるほど、実は分からないものです。

でも、ちょっとした心がけ一つで、相手にわかりやすく伝わる方法があります。チーム内で迅速で正確な情報共有ができるよう、褥瘡の申し送りで気を付けるべき7つのポイントをDESIGN-Rからご紹介いたします。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ソーシャル・スキル・トレーニング(SST)とは?

SSTとは

ソーシャルスキルとは、対人場面において、相手に適切に反応するために用いられる言語的・非言語的な対人行動のことで、その対人行動を習得する練習のことをソーシャルスキルトレーニング(SST)といいます。簡単に言うと、「人と上手に関わる技術」のことです。

近年では、発達障害のある子どもなどに対して効果があるとされ、学校や療育施設、病院などで取り入れられています。今回は、発達障害のある子どもを対象としたSSTについて考えてみたいと思います。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

転職を考えた介護施設勤務の看護師が出会った、初めての働き方

■K.Kさん(正看護師 62歳 女性)

前職:特別養護老人ホーム

私は転職する前まで特別養護老人ホームのパートで就業していました。以前の職場はパートという立場だったのですが、職員の退職などで業務の負担はだんだんと大きくなり、残業もかさむようになっていきました。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0