看護師の友人の悩み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
看護師悩み

[Question]

看護師の友人のことで相談いたします。
嫌いな患者さんに対して、どうしても感情的になり、優しく出来ない、というのです。
新人のころは、がんばって、患者さんに平等に接していたとのことです。
でも、次第に、嫌いということが表情や口調に出てしまうようになったそうです。

ちなみに、彼女は、看護師になって9年になります。
優しくて、静かな感じの、看護師にふさわしい雰囲気を持った女性です。
私は看護師の世界をよく知らないのですが、どういうアドバイスをすればいいでしょうか?
どうか、回答をお願いします。

[Answer]

実は、私にも同じような経験があります。

患者さんの中に、嫌いな人が(複数)いました。
わがままで、何でも頼めば言う事を聞いてくれる、と思っている人がいます。
ついさっき言った事と、まったく別な事を要求する、訳の分からない人もいます。
看護師というのは、患者さんが自分で出来ない事、出来ない部分を助ける、というのが仕事です。
そこの所が分かっていない患者さんが、結構いますね。
なお、私の場合は、患者さんだけでなく、病院の待遇や上司との関係でも、嫌なことがありました。
正直、あの病院には2度と戻りたくありません。
私は、結婚して退職し、看護師の仕事から離れました。

その経験からすると、やはり、1度、看護の現場から離れてリフレッシュするのがいいと思います。
例えば、長期休暇を取るのはどうでしょうか?
看護師という仕事自体は、とても有意義な仕事です。
リフレッシュして、がんばって下さるよう、アドバイスしてあげて下さい。

SNSでもご購読できます。

   

   

コメントを残す

*