新人看護師の悩み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
寿退社

[Question]
「新人看護師の悩み」

今年入職した新人看護師です。就職して数ヶ月経ちましたがいまだに病棟に馴染めません。同期も病院内にはいますが私が配属された病棟は私だけ…。勉強も多くて毎日辛いです。

病棟に同期がいれば違うのかもしれませんが、他の部署の子に相談しても他の部署は同期と助けあっている雰囲気があり疎外感を覚えます。看護師の仕事を決して軽くみていたわけではありませんが、想像していたよりもこたえます。

仕事について考えると夜も眠れなくなってしまい寝ようと思ってもなかなか寝付けません。実習も楽ではなかったですが、看護師になるために頑張ってきました。
しかし、看護師になったいまはなにを目標に頑張ればいいのか目標すらもてません。次の休みまで憂鬱です。

[Answer]

私も同じような時期があったのでよく分かります。
今おかれている状況はとても辛いですよね。
なりたくてなった仕事なのに現実とのギャップが大きいと戸惑ってしまいますね。

しかし、少々酷な言い方かもしれませんが、私たちの仕事は責任のある仕事です。新人の立場だといまいち見えてこないかもしれませんが、お金をもらっているわけです。

お金をもらっているからには仕事をする義務がありますし、病棟に馴染めないのも分かりますが、まずは毎日仕事にいきましょう。病棟のスタッフも怖いように感じるかもしれませんが、貴方のことを気にかけてくれる人がいるはずです。

プリセプターの方に相談できませんか?私もそうだったと思いますが、新人の頃なんて誰しも仕事ができません。おっかなびっくりと言ったら変かもしれませんが、自信がもてなくて、毎日の勉強が辛くて泣いてたと思います。

はじめから貴方が感じている先輩のようにできる人間なんていません。誰しも苦労してきました。でも、多分みんな仕事が嫌でも病院に出勤していたんだと思います。

そして、看護師の仕事は働いてからのほうが学生の頃以上に勉強が必要です。私もいまだに勉強してます。それこそ新人に負けないくらいやっているつもりです。

医療は日々進歩しています。薬もどんどん新しいものが出てくる時代です。知らない薬、できない技術を患者さんに提供するわけにはいきませんからね。

貴方がもし、自分の家族が自信のない看護師に看護されたら嫌ではないですか?時には泣きたくなるぐらい辛いこともありますが、それ以上にやりがいがあるのが看護の仕事です。

志したきっかけはなんですか?辛いときはそういった初心を思い出してみるのもいいかもしれません。

SNSでもご購読できます。

   

   

コメントを残す

*