新人看護師、業務が辛い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[Question]
「新人看護師、業務が辛い」

入職して4ヶ月が経つ新人です。

私は現在、中規模病院の手術室で働いているんですが悩んでいます。

悩みというのは、職場に配属された新人が自分ひとりしかいないということと、勉強の多さです。

勿論、院内には同期がいますが、現場で悩みを相談したくても一個上の先輩等はおらず、一番近くて3年目の先輩です。

勉強量はどこも大変かもしれませんが、誰にも相談できないのは辛いです。配属された当初に比べ、体調もすぐれず、モチベーションも低下してしまい、今は手術に介助で入るのがいやです。

いままでは、なんとか辛いながらも勉強をしてきたつもりです。
しかし、最近は家にいるとボーっとして過ごすことが多く、食欲もわきません。気分転換にとなにかをする気にもなれない状態です。

気持ちも不安定になっているのか、些細なことで涙がでてしまいます。

人前では泣かないようにと思ってはいるですが、泣かないようにしようと思えば思うほど気持ちがコントロールできず泣いてしまいます。

先日も、お世話になっている先輩からお土産をいただいただけで泣いてしまい、見かねて師長さんがお休みをくれました。

インシデントも起こしてしまったため、余計にまた事故を起こすのではないかと怖くなり手術室に入るのが怖くて仕方ありません。

幸い命に関わるようなことでもなかったのですが、医師や臨床工学士の方に迷惑をかけてしまうのが申し訳なくて、その場から逃げ出したくなる気持ちでいっぱいです。

そんな私の姿を見て、交際して4年になる彼が、一緒に暮らさないかと言ってくれています。遠距離であり、ゆくゆくは結婚をしたいため経験を積んだら彼のもとにいこうとは思っていましたが、現状が辛すぎて今すぐにでも辞めて彼の元へ行ってしまいたいです。

しかしながら、新人で経験もろくにないまま辞めてしまうことはよくないですし、辛いのは今だけ、みんな辛いんだとは頭で理解しているものの、もう職場に行きたくありません。

自分の人生なので決めるのは自分ですが、アドバイスが欲しくて相談させていただきました。

[Answer]

看護師5年目、手術室勤務しています。

私も以前、あなたと同じ状況でした。まるで過去の自分に相談されているような気持ちになりました。
職場に同期がいるかいないかって大きいですよね。配属された当初は少しでも早くみんなの役に立てるように頑張ろうって思っていました。

でも、現実は違いますよね。

周りのスタッフは同じように行おうと頑張るんですけど、経験の差って言うんでしょうか?埋められないなにかがありますよね。

頑張り過ぎてのもあって、3ヶ月が経つ頃には毎日のように辞めたい、もう無理…。って思っていました。
泣かない日はなかったんじゃないかな。

目も腫れてろくに化粧もしなかったですね。いま思えば化粧する力すらなかったんですよね。
でも、なんか辞めるのは経歴によくないと思って辞める行動はできませんでした。

事実かどうかは分からないですが、やっぱり新人で1年未満で辞めてしまうのって採用する立場からすれば不信に思いますよ。1年で退職して、知識も技術もない人間を雇ってもまた辞めるんじゃないかってリスクがありますからね。

辞めるっていう選択肢はまだとっておいてもいいのかもしれません。彼氏の元に行っても働けないのであれば、彼からすれば負担ですよ。はじめは働かなくていいよって言ってくれるかもしれませんが、だんだんと不仲の原因にもなりかねます。

男の人の立場からすれば、仮に仕事で辛いこともあると思うんです。それで励まそうとしても働いてない奴に言われたくない!なんて思うでしょうしね。

じゃ、どうするのがいいかってことですが頑張ることをやめましょう。

適当にやっていいのかっていうわけではありません。手術室ですからきちんとすべきことはやらなければいけません。
でも、はじめはみんなそうだったんだと思います。

頑張ろうって思って配属されたけど、遅かれ早かれ挫折して、悩んで、辞めたいと思ってでも辞めれなくて…。
少しずつ周りから盗める技術や必要な知識を学んでいけばいいんですよ。

どんなに迷惑をかけても、それを直ぐには返せないけど時間をかけて返していけばいいんです。職場に来てくれるだけで先輩たちからすれば仕事を教えることができるからいいんだと思います。職場に行かなければ覚えることもできないので。

1日1つ、なにかを覚えて帰るぐらいの気持ちなら持てませんか?

器械出しの仕方でも、器具の名称でも手術の流れでも、術式でもなんでもいいんです。
できることからこつこつと覚えていきましょう。

そして、師長さんもお土産をくれた先輩もあなたのことを心配しているはずです。

手術に入る医師や臨床工学士のスタッフも新人だから仕事ができないのは当然と思ってくれています。人間ですからときには怒鳴られたり冷たくされることもあるかもしれません。

私たちはロボットではなく人間ですから。

いつか今の出来事が懐かしく思えると思います。私も実際、新人の当初はできの悪い人間でした。

あとは看護師を目指したきっかけを時々は思い出してください。

看護師の仕事はなるよりは、なってからのほうが正直大変だと思うことも多々ありますが
今の状況で是非頑張ってみてください。

SNSでもご購読できます。

   

   

コメントを残す

*