2016年のキーワードは「悪趣味」?春のファッションはタッキーで!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだまだ寒いとは言え、おしゃれに敏感な女の子なら、春夏の流行がそろそろ気になってきますよね。
2016年のSSコレクションで提案されたのは、なんと「タッキー」!

耳慣れないような、聞いたことあるような(笑)
そんな言葉ですが、実は、これ「悪趣味」という意味なんです。

おしゃれに悪趣味?なんだか矛盾するようですが、この春夏は、わざと悪趣味なテイストをコーディネートに取り入れるのが上級者!

抵抗あるかもしれませんが取り入れ出したら、やみつきになるかもしれませんよ!?
思い切って、悪趣味の魅力にハマってみませんか?

 

基本は「柄×柄」

 

まず押さえていただきたいタッキーテイストの基本なのですが、ズバリ、「柄×柄」。それも大柄。

さらに、「紫×黄色」みたいに、反対色を組み合わせる。
そう、今までならあり得なかったような組み合わせが、斬新さを醸し出します。

これはミュウミュウのコレクションですが、ありえないオンパレードですよね。まさにタッキー!

 

 

 

また、マリメッコのコレクションでも、こんな「柄×柄」が提案されていました。
マリメッコの場合、ファブリックに見慣れているせいか、あるいはさっきのミュウミュウが強烈だったせいか、これくらいなら、「あれ……タッキーってポップで楽しいかも」って思えてきませんか? 

思えてきますよね!(断言)

タッキー2

 

たとえば小物から入るのもアリ!

 

とはいえ、いくらなんでも、昨日までは「シルエットが綺麗なパンツにハイゲージニット」といった「上質を知るイイ女」みたいな組み合わせをしていたのに、いきなり「柄×柄」なんてためらうのも当然です。でも、流行を気にしていないと思われるのも悔しい……。わかります、その気持ち。

そんなときはまず、小物から取り入れてみましょう。「悪趣味」の存在感の強さとトレンド感は、小物だけでも十分伝わります。

 

こんなファー付きクラッチバッグなんか、いかがですか?
青のフェイクファーというだけでも目立つのに、さらに悪趣味ぎりぎりのフェイスプリントがふたつも。
でもなんだかかわいい!シンプルコーディネートにこのバッグだけでも十分タッキーです。

 

また、リップ柄も引き続き見逃せません!
リップ柄は、タッキーテイストに外せない立役者になること間違いなしです。

Tシャツやバッグなど、カジュアルなコーディネートにどんどん取り入れてみましょう。
でも、大事なのはスタートダッシュですよ! 同僚や友達がリップ柄を手に入れてからは、真似したと思われます。
みんながタッキーにためらっている今のうちに、手を出しちゃいましょう! おしゃれも恋愛も、先手必勝です。

 

フラワープリントなら取り入れやすい

 

いかがですか? そろそろタッキーテイストも悪くないかもしれないと思っていただけたのではないでしょうか。でも……小物だけじゃ物足りなくなってきたけれど、「柄×柄」に手を出すにはどうしても抵抗ある、という方のために「フラワープリント」をご紹介いたします。タッキーといえば「大柄」。まずはフラワープリントで、「大柄」を取り入れる作戦です。

 

これは先程と同じく、今季のマリメッコのワンピースですが、柄と合わせなければ、デートにも着ていけそうですよね。むしろ、女の子らしさがアップして、彼のウケもよさそう?! 

これに柄のジャケットを羽織ってとことんタッキーを狙うのもよし、シンプルコーデで彼氏ウケを保持しつつ、流行は忘れていないアピールをするのもよし。

使えますよ、この一枚。

 

 

また、タッキーとは違いますが、花柄ワンピースといえば、このキャサリン妃もお手本にしたいですよね。
33歳とは思えない瑞々しさと華やかさ。

合わせるアイテムを工夫すればタウンカジュアルにもできそうです。デートや夜のお出かけにもぜひ!

 

幾何学模様もかわいい

 

さらに「大柄」の外し技として、幾何学模様も取り入れやすくてオススメです。「花柄×ドット」や「ストライプ×チェック」のような、まるきりテイストの違う柄を組み合わせるのがタッキーですが、その一方の柄を幾何学模様にするだけで、落ち着いたコーディネイトになります。

トレンドは気になるけど、目立ちすぎるのも困る、なんて方はこんなスカートから挑戦するのはいかがですか?

幾何学模様のジャケットなんかも、まだまだ肌寒いこの季節、重宝します。今までは考えられなかったかもしれませんが、この春夏はぜひ、ひとつは持っていてもらいたいアイテムです。

こんな幾何学模様のワンピースなんかも使えます。思い切りタッキーに、ドットやストライプの反対色のジャケットを組み合わせても可愛いし、デート用にこのまま着ちゃうのもアリです。

そのときは、大きめの黄色のクラッチバッグなんか合わせるとかわいいですね!

 

あなただけの「柄×柄」を楽しんで

 

タッキーテイストのいいところは、オリジナリティあふれるところです。どんなアイテムも、組み合わせ方次第でタッキーになるので、個性が活かせるのです。

タッキー

たとえば、これだってタッキーです。でも、今までご紹介したものに比べると、ずっと手を出しやすいでしょう?
爽やかなブルーが初夏にぴったりです。

タッキー3

 

また、これも今季のコレクションからですが、こんな「柄×柄」ワンピースも可愛いですよね。
ぱっつん前髪と合わせたら、悪趣味どころか、儚い美少女の雰囲気が漂うから不思議!

タッキーテイスト、奥が深いです。

 

いかがですか?開放的な気分になる春夏は、思い切って悪趣味になりきって、自分を開放してみましょう!

今までと違う着こなしで歩く街は、いつもより新鮮に映るはずです。

SNSでもご購読できます。

   

   

コメントを残す

*